CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
お問い合わせ・ご注文
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • ウルフトゥースから、コラムスペーサー出ました!
    小島一朗 (01/18)
  • シクロ用フロントシングル チェーンリング発売!
    店主 (01/03)
  • シクロ用フロントシングル チェーンリング発売!
    のんびり走りたい (12/31)
  • ウルフトゥースのボトル/アクセサリ増設システム B-RAD
    店主 (09/22)
  • ウルフトゥースのボトル/アクセサリ増設システム B-RAD
    ななし (09/21)
  • ウルフトゥースのボトル/アクセサリ増設システム B-RAD
    ななし (09/21)
  • ウルフトゥースより楕円CXリング登場!
    店主 (07/31)
  • ウルフトゥースより楕円CXリング登場!
    シェイク (07/30)
  • シマノ11スピード用49t ジャイアントコグ出ました!
    Kouji (10/03)
  • チューブレス・パンク修理キット サムライスォード!
    ロング (10/03)
CATEGORIES
ARCHIVES
特定商取引法に基づく表記
バナーお使いください!
ブログ村ランキング
MOBILE
qrcode
OTHERS

Alternative Bicycles

           (オルタナティブ バイシクルズ)

         =メローでクールな自転車パーツショップ=
ベルトドライブでトレイルへ3+色々
 昨日は午前中は息つく暇もないほどバリバリ仕事して、午後はアジア経済研究所なんていう硬いところで、秋に行ったヨーロッパの調査の報告会をしました。

意外とウケた。

で夜はSS忘年会。

シングルスピード関係者(なんだそれ?)が10人くらい集まって、SSJの打合せしたり、飲んだりした。

で、終電ギリギリで帰宅。

今日は朝からトレイルでした。走り収めですね。



太陽の光があったかかった。



Kick Ass Cogで有名な?Endless Bikesのソックス履いていきました。

いつものトレイル。冬はまた違う顔でした。

しかし、まったく登れない!

まあ、ベトナムに行ってて、久しぶりだからまだ体が戻ってないってこともある。

サスが100mmだから?

ベルトだから?

うーん、凹むな。。

でも、ベルトドライブはまったく歯跳びしませんでした!



どっちかって言うと、跳ぶ前に僕の足がもうダメって感じ。

でも、これでベルトがちゃんとトレイルでも通用することが分かったので、今日は日本のSS史に残る大事な日だ。(?)

トレイルの帰りに、SSJにも協力してくれる、あるショップさんによって挨拶。

SSJのために、なんとクロマグのSSをオーダー中とか!

うーん、気合入ってんなー!

あ、Blackbuckの新型予約開始しました!

みなさんのクリックが励みです!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


| ベルトドライブ | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベルトドライブでトレイルへ2
 帰国したらやることが山積ですが、とりあえずライドでしょということで、今日はトレイルへ。

ベルトドライブの新しいセットが来ていたので、これでセッティングをきちんとしてベルトドライブがトレイルで機能するかと見たかったのだ。

今回のセッティングはフロント46T、リア28Tでベルトが118T。これだとギア比が1.64くらい。これだと僕にはちょっと重すぎ。

前回試したのがフロント39T、リアが25Tでベルトが113T、ギア比が1.56。

これがベストのギア比なんだけど、Blackbuckのチェーンステイ長がちょっと短くてEBBではうまくテンションが出なくて、登りでベルトが歯跳びしてしまう。

今回のセッティングだと、Blackbuckでも問題ないのは、OSヨーロッパのクリスさんが実験済み。それで、自分でも試してみようとコグのセットを購入したのだ。

コグ前後とベルトで4万以上するんで、しんどいですが、ここはやはり逝っておきたい!

で、結果ですが、ベルトドライブはばっちりでした!テンションがきちんとでるんで、きつい登り(僕が登れる範囲ですが)でも一度も歯跳びしなかった。

でも、久しぶりのライドでいつもより重いギア比だったんで、本当にへろへろ。

で、前に以前のセッティングでうまくいかないってことをGatesの本社にメールしたんですが、ちょうど返事がきてて、その二つのセッティングの全長の差って0.5mmしかないらしい。

0.5で、そんなにテンションに差が出るのかなーと思ったんだけど、そうえいば今使っているEBBは旧Blackbuckのやつで、新型のEBBは移動幅が1mm多いって、マークさんが言ってた。

ちょうどプロトに着いてきた新型用のEBBがあるんで、今付けてみたら、なんと、うまくいかなかった39Tx25Tの組み合わせで、テンションばっちり!!

うーん、びっくり!1mmでこんなに違うんだ!

今まで1mmって、あんまり意識してこなかったけど、なんだか見直しました。今までごめんね1mm。

まだちゃんと乗ってないけど、なんか良さそう。ただ、39Tx25Tは、コグ自体が小さいんで、それで歯跳びしやすいのもあるらしい。

まあ来週時間をとって、こちらもトレイルで試してきます!

しかし、最初から新型のEBBでやっていれば、こんな苦労も出費もなかったんだけど、回り道したからこそ、色々と学びや驚きがあったってことで、まあいいか。



こちらは今日試したギア比が重い方のセッティング。前後ともコグが大きいです!



あ、FOX着けたんです!100mm。セッティングがまだ決まっていませんが、良い感じです!

みなさんのクリックが励みです!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


| ベルトドライブ | 20:55 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ベルトドライブをトレイルで使ってみました
今日はいよいよベルトドライブをいつものトレイルで使ってみました!!



今日は、あるショップのKさん、そしてライターのMさんと3人です。

Mさんはトレイルはほぼ初めてということでした。僕の29erSSフルサスのミルクマネーをお貸しました。



さて、ベルトドライブがどうだったかというと!

前から分かっていたのですが、ベルトのテンションがまったく足りないんです。

なんで、急な登りでトルクをかけると「バチン!」って言って、歯飛びするんです。。

これでは乗れません。

激坂登り以外は、すごく良いフィーリングなんですが。

残念。

チェーンステーとギアレシオ(ベルトの長さとコグの直径)の相性が悪いんですね。。。

まあ、新型Blackbuckはチェーンステーも若干長いし、EBBの動く範囲も大きいので、きっと大丈夫なはずー!

で、このエンドを切られたかわいそうなBlackbuckプロトちゃんは、きっとロングテール化されるでしょう。。。

なんだか29er用のキットがでるとか出ないとか、、、

それからKさん、なんと横浜から飯能まで60kmを自走!

で、帰りも自走だそうです。おったまげた。

そのKさん、29erSSフルサスのMMをいたく気に入り、スペックを考えだす始末。

こんな変態バイクは1年に1本うれりゃ良いと思っていたので、売れたら早速ノルマ達成!

社長賞で、またなんか買おうかな!?

あ、FOXの100mmもいっちゃったんです。

来年OS Bikesから出る予定の29erXC軽量レーサー(ギアード)に合わせたらなーなんて。。

仕事のためなんです。僕が欲しいんじゃないんです。

お買い得だったんで、つい。へへ。

あ、Luv Barもほぼ完売!660mmの黒のスチールが一本だけありますので、欲しい方は是非!

あー、でもベルトドライブショック!

あー、でも今日もトレイルは楽しかったし、きれいだったなー。

++++

ここをクリックすると29erSSが広がります!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


| ベルトドライブ | 18:19 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
ベルトドライブ試してみました!
今朝、家族の目を盗んで、近所の公園と土手を、よろっとBBBに乗ってきました。

BBBとは、Blackbuck Belt仕様のことです。



テンションが甘いはずなんですが、走っても特に違和感はない。とにかくスムーズ。





土手のきつい勾配でトルクをかけても、特に歯飛びもナシ。

ベルトの欠点としてトルクをかけると歯飛びするらしいのですが、まったく問題なし。

ただ単に、僕の脚力がないから??笑

来週、トレイルに行くので試してみます。





なかなかカッコいいと思うんですが、どうでしょうね。

8歳になる娘も、あれ、なにこれ?なんて気付いてました。手が汚れないってんで、好評です!

手や服が汚れない、という理由で、家族にベルト化の支出を理解してもらうなんて、どうでしょうね?



明日は大竹さんのところに行くのですが、なんだか昨日から風邪気味で、またチェーンに戻す気力がない。。

このまま行ってしまおうかと。。。

それから、Jones BikesのJeffさんに、ベルト使ったことあります?ってメールしたら、使ったけど、ペダリングの抵抗がチェーンより少しだけ大きいから、メリットが見出しにくいということで、採用にはいたっていないということでした。

なるほど。僕もガンガン走って、試してみたいと思います。

あー、なんだか少し風邪気味だなー。ミーティングが終わって、緊張の糸が切れたかな。。

+++

クリックいただくと、このブログをたくさんの人に読んでもらえ、29erSSの魅力を知ってもらうことになります。よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


| ベルトドライブ | 16:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ベルトドライブ装着!!
続き。

今日は他にもやらなくてはいけないことがあったのだが、それどころじゃないということで、早速ベルト装着作業開始!!



近所の島忠で買った鉄ノコ。よく切れまっせ!

ここからの作業は音声のみ。

エンドの割は、特許が絡むので、申し訳ないですが、ご了承ください。

ギーコギーコ

トントン

ギシギシ

ギーコギーコ

バキ!

切れた!

と割からベルトを通して、早速フロントのリングをつけようと思ったら、シングル用のチェーンリングボルトがない。。

MMに乗って近所の自転車屋へ。

なんと売り切れ!

うーん。失意にくれながら、コンビニに行くと、なんとコエドビールを発見!

すかさず購入し、家で飲む。



栓抜きはもちろんDirt Rag20周年記念チタン栓抜きです!

あー、おいしいなー。

て、ビール飲んでる場合じゃない!

しょうがないから、旧Blackbuckのクランクのボルトを拝借して着ける。

リアのスプロケットも着ける。

スプロケットが特殊で、普通のスプロケ外しの工具が使えない!

こんな時でもグアクランプが役立つなー!

チェーンライン(ベルトラインと言うべきか)を合わせて完成!!



うーん、かっこいい!割の部分は、内緒です!



一つ問題は、ベルトのテンション。ニュージーランドで触らせてもらったSpotとCarverのベルト仕様のベルトのテンションは、もっともっと高かった。

EBBだと動かせる範囲が少ないのと、このシステムの根本的な問題としてベルトの長さやコグの種類が少なすぎて、ベストのギア比でベストのセッティングができるとは限らないのだ。

好みのギア比にできるかどうかは、チェーンステイの長さと合うスプロケットがあるかどうか。

運が良ければセッティングできるって感じだ。

早速走る。

うわー、軽い!!スムーズー!

ベルトのテンションも近所を走ったくらいでは全然問題なし!テンション高めるともっと軽いのかな?

だとしてらすげいな。

これでも凄い軽さだもん。

走りながらベルトラインをのセッティングの詰める。

近所で一番こう配のある土手を思いっきり登ってみたけど、まったく問題なし。



いいです!



うーん、すごい。これで早くトレイル行きたい。

思わず迷惑顧みず、近所のTさんに電話してしまいました。明日、これれば来るそうです。

乗ってみたいですよね?だってすごいもん。

工業機械でも、バイクでも車でも、どんどんチェーンからベルトになっている訳だから、これは当然の方向性なのではないでしょうか。

そんなMTBの未来を感じた今日この頃でした。

もっと普及すれば価格も安くなるし、歯数やベルトの長さの種類も増えるでしょう。

Blackbuckの『割』の方も、問題ないみたいです。

twentynineinches.comのヨーロッパ担当でも有名なc_gこと、OS Bikes Europeのクリスさんも、既に同じやり方で試したそうですが、まったく強度的には問題なかったそうです。



Euro Bikeの29erセッションのこの写真のマイクの人がクリスさんです。Ninerのクリス菅井さんと比べて、超大きいのが分かると思います。

推定体重88kgの彼がトレイルで乗って大丈夫なんだから、きっと大丈夫なんだと思います。

ただ、あくまで自己責任でお願いします!

ていうか、旧Blackbuckだと、かなり難しいです。。。できないことはないですが。。。

あ、木曜日に大竹さんのところにBlackbuckを見てもらいに行くんだったけど、こんなになっちゃたら見せずらいな。。旧Blackbuckで行こうかな。。。

では皆さんも、ぜひベルトを体験してみたくださいねー!


++++

クリックいただくと、このブログをたくさんの人に読んでもらえ、29erSSの魅力を知ってもらうことになります。よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


| ベルトドライブ | 17:51 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ベルトドライブ来た!
 ピンポーン!

来た来た!



Gatesのカーボンベルトシステム!

リアは25Tにフロントが39Tなんで、大体20Tx32Tと同じくらいかな。

一応、取り扱いを始めるのですが、前後のスプロケットとベルトで5万円弱なんですよね。。。

チェーンとリングとコグだと、高くても15000円ですからねー。うーん。。

これから、金ノコ買ってきます!

フレーム切っちゃいます!

そうか、これを書いていて気付きましたが、こういう実況中継みたいなときに、きっとTwitterは適しているんだろうな、と思いつつ。。

では近所の島忠に行ってきますね。

自分で付けられるか、ちょっと心配!!うははは!

++++

クリックいただくと、このブログをたくさんの人に読んでもらえ、29erSSの魅力を知ってもらうことになります。よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


| ベルトドライブ | 13:46 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |