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ShockStopのエラストマー交換方法

衝撃吸収ステムのShockStopのエラストマーを交換する方法です。写真と説明をよく見て、試してください。

 

上から、本体、エラストマー、クサビとプリロードボルトになります。

 

ShockStopはドロップバー、フラットバー両方に使えますが、エラストマーの設定が違うので気を付けてください。

 

※エラストマーを装着する際は、必ずバイクにつけて行てください。プリロードボルトを締める際、上からステム先端部を押さえないとネジ山を痛めることがあります。

 

まずはステムのフェースプレートを外します。そうすると以下の写真の様になっています。購入時の設定はステムは上向きの設定になっています。6度のモデルは上向き、下向きどちらでも使用できます。30度のモデルは上向きのみですのでご注意ください。また最初はブルーとグリーンのエラストマーが入っています。下のチャートを参照の上、ハンドルバー種類、自分の体重や好みで選んでください。

 

 

エラストマーを交換する場合は真ん中のプリロードボルトを3个力山僖譽鵐舛燃阿靴泙后そして、次にエラストマーを押さえているクサビを外します。

 

 

そうするとこのようになります。最初はブルーとグリーンのエラストマーが入っています。このグリーンとブルーのエラストマーをエラストマーのツマミにL字の六角レンチ等を引っ掛けて取り外します。

 

 

そして任意のエラストマーを「上部に」挿入します。左右はどちらでも構いませんが、ツマミが外側になるように取り付けてください。

 

次にクサビとプリロードボルトを所定に位置に戻します。プリロードボルトを締めていきますが、かならずネジ山にまっすぐに入るようにボルトの頭が一番下の位置になるようにしてから、ボルトを回し始めてください。

 

 

ボルトを回して行くとエラストマーがつぶれて回すのが重くなっていくので、ステムの先端を上から押して、スムーズにボルトが回るようにしてください。さもないと、ネジ山がつぶれてしまうことがあります。左側が良いやり方です。ボルトとネジ山が常にまっすぐになるようにしましょう。

 

 

ボルトを1.5から2.5N-mのトルクで締めます。

 

 

これで交換は終了です。ハンドルを装着し、フェイスプレートを戻してください。

 

次に推奨エラストマーですが、以下を参照ください。

 

〇ドロップバー

 

     エラストマー1   エラストマー2

52坩焚次.レンジ      イエロー

52〜61圈.屮襦次      .ぅ┘蹇

61〜70圈.屮襦次      .レンジ

70〜84圈.哀蝓璽鵝     .ぅ┘蹇

84〜93圈.哀蝓璽鵝     .屮襦次塀藉設定)

93坩幣紂.屮薀奪      イエロー

 

 

〇フラットバー

61坩焚次.ぅ┘蹇次     ,覆

61~84圈.レンジ      なし

84〜98圈.屮襦次      ,覆

98坩幣紂.レンジ      イエロー 

 

*ShockStopは基本的に道路やグラベル(砂利道)用に作られているので本格的なオフロード走行には使用できません。深刻な怪我や死亡事故を引き起こす可能性もありますので、ご注意ください。

 

・「なし」となっている場合は、エラストマー1つで大丈夫なので、もう一方は空洞のままにしてください。

 

 

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