CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせ・ご注文
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
特定商取引法に基づく表記
バナーお使いください!
ブログ村ランキング
MOBILE
qrcode
OTHERS

Alternative Bicycles

           (オルタナティブ バイシクルズ)

         =メローでクールな自転車パーツショップ=
<< 帰国しました〜! | main | SSWC2011申し込み始まりました! >>
ベルトドライブでトレイルへ2
 帰国したらやることが山積ですが、とりあえずライドでしょということで、今日はトレイルへ。

ベルトドライブの新しいセットが来ていたので、これでセッティングをきちんとしてベルトドライブがトレイルで機能するかと見たかったのだ。

今回のセッティングはフロント46T、リア28Tでベルトが118T。これだとギア比が1.64くらい。これだと僕にはちょっと重すぎ。

前回試したのがフロント39T、リアが25Tでベルトが113T、ギア比が1.56。

これがベストのギア比なんだけど、Blackbuckのチェーンステイ長がちょっと短くてEBBではうまくテンションが出なくて、登りでベルトが歯跳びしてしまう。

今回のセッティングだと、Blackbuckでも問題ないのは、OSヨーロッパのクリスさんが実験済み。それで、自分でも試してみようとコグのセットを購入したのだ。

コグ前後とベルトで4万以上するんで、しんどいですが、ここはやはり逝っておきたい!

で、結果ですが、ベルトドライブはばっちりでした!テンションがきちんとでるんで、きつい登り(僕が登れる範囲ですが)でも一度も歯跳びしなかった。

でも、久しぶりのライドでいつもより重いギア比だったんで、本当にへろへろ。

で、前に以前のセッティングでうまくいかないってことをGatesの本社にメールしたんですが、ちょうど返事がきてて、その二つのセッティングの全長の差って0.5mmしかないらしい。

0.5で、そんなにテンションに差が出るのかなーと思ったんだけど、そうえいば今使っているEBBは旧Blackbuckのやつで、新型のEBBは移動幅が1mm多いって、マークさんが言ってた。

ちょうどプロトに着いてきた新型用のEBBがあるんで、今付けてみたら、なんと、うまくいかなかった39Tx25Tの組み合わせで、テンションばっちり!!

うーん、びっくり!1mmでこんなに違うんだ!

今まで1mmって、あんまり意識してこなかったけど、なんだか見直しました。今までごめんね1mm。

まだちゃんと乗ってないけど、なんか良さそう。ただ、39Tx25Tは、コグ自体が小さいんで、それで歯跳びしやすいのもあるらしい。

まあ来週時間をとって、こちらもトレイルで試してきます!

しかし、最初から新型のEBBでやっていれば、こんな苦労も出費もなかったんだけど、回り道したからこそ、色々と学びや驚きがあったってことで、まあいいか。



こちらは今日試したギア比が重い方のセッティング。前後ともコグが大きいです!



あ、FOX着けたんです!100mm。セッティングがまだ決まっていませんが、良い感じです!

みなさんのクリックが励みです!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


| ベルトドライブ | 20:55 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
1mmの差って想像以上にデカかったんですね。
結果的に、バッチリな仕様が見つかってよかったですね。
ギア比&テンションばっちりなライド、全国1000万のテンションファンに向けていろんな発見を聞かせてください。
| サルサ野郎 | 2010/12/24 7:48 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/31 6:36 AM |
どもども。遅くなってしまいました。すみません。

3日前にいつものトレイルで乗ってみましたが、全然登れません。。。32Tx21Tの軽さに慣れてしまったのでしょうか、、

まあ、慣れていけば大丈夫でしょうかね。
| altbikes店主 | 2010/12/31 10:21 AM |









トラックバック機能は終了しました。